運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

夏休みは怠け休み

 学校の夏休みが始まりました。

 ジョカトレFC は夏休みスケジュール。

 学校の陸上部も夏休みスケジュールです。

 

 サッカーも陸上部もぼちぼち活動があって、ぼちぼちオフがあるスケジュール。 

 

 スケジュールを見ると、午前陸上、午後サッカーなんて日もあります。

 陸上部の練習は3時間。

 たー君の種目は3000m と駅伝。

 練習3時間は長いなぁと思いました。

 さらに夏休み特別練習メニューということで、メニュー表を見ましたが、なかなかきつ目の内容。

 これは、高校サッカー部の二部練の走りメニュー並で、ジュニアユースでの走力がしっかりつきそうな強めの練習強度。

 

 早速、陸上の練習をやってきたたー君は、

「もう無理。まあ、練習行くけど」

 と思春期ツンデレで陸上部の夏休みメニューの感想を一言。

 

 私はサッカーのスケジュール表と、陸上部のスケジュール表を並べて、思ったのが、

 「しっかり怠けさせないといけないな」

 と思いました。

 午前陸上、午後サッカーのダブルヘッダーなんてもってのほかです。

 サッカーの練習を休ませることと、陸上の練習を休ませることを上手く組み合わせて、完全オフを週2日作らせることに決めました。

 休みなく鍛えあげることもできますが、体を休ませて、せっかく強めの走りメニューに取り組むので、休息効果を最大限得ながら、成長期の体づくりにもつなげたいです。

 休まないと体が大きくならないし、体の中からの走力アップになりませんからね。

 

 暑い夏に怠ける。

 夏休みは怠けながら、スポーツ少年からアスリートに近づけるようにサッカーも陸上も取り組めればいいなと思います。