運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

チームに復帰して

 チームへの復帰もすんなりといきました。

 体力を落とさないようにジョギングしていた効果が見て分かります。

 

 単純に怪我する前より走れているし、暑いのに怪我前より走れています。

 ボールを持っていない時に走る距離が増えました。以前よりもボールに1m近づく走りができている気がします。

 

 大きく変わったのは、守から攻、攻から守の切り替えの時の一歩目がすっと出ます。

 足が前に出るようになったなと思います。

 それに復帰後は、よく得点するようになりました。「走れる」からだと思います。

 チャンスの場面で走り込める、走りきれるから、相手DFのマークや、プレッシャーをすり抜ける場面が見れるようになりました。

 

 今までジョギングだけの素走りは意識的にやりませんでした。

 なんだかんだサッカーの活動日数が多いので、加えてジョギングすると膝を壊すと思ったからです。

 最近は、毎日1cm伸びているんじゃないかと思うくらい見た目身長が伸びています。

 膝も大きくなって、しっかりごつくなってきたので、まぁ大丈夫かなと思います。

 

 ジョギングの詳しいメニューは次回書きますが、最後にひとつ。

 たー君がママの実家の海の街にひとりでバケーションに行っていた時、毎日釣りだけしていたわけではなくて、下り坂1km少し平坦走って折り返して、また少し平坦走って上り坂1kmの2.5kmコースを毎日走ったそうです。

 走り込めたなと思います。

 帰ってきた後、明らかに走りが変わっていました。