運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

ジュニアユースの準備について

 気づけば11月。あっという間に年末になっていく今日この頃。

 

 ジュニアユースが決まっている小6のお子様がいる家庭では、ジュニアユースの準備を始めているのではないでしょうか。

 

 そこで私からひとつアドバイス

 

 ユニフォームやチームウェアの申し込みの連絡が早ければ12月、年明けには、ジュニアユースのチームから来ると思います。

 

 考えなければいけないのはサイズです。当然、中3になった時の我が子の体格を想像してサイズを決めないといけません。

 

 たー君は小6の卒業式の頃(3月)にジュニアユースのユニフォーム、チームウェアを申し込みしました。

 チームからの注意点としては、「細身のウェアになるので大きめのサイズにしてください」という案内がありました。

 その時は160㎝ないくらいの身長で、ジャストサイズなら大人のSでしたが、大人のLで中3まで大丈夫だろうと、Lを申し込みしました。

 現在、たー君(中1)は身長166cm体重46kgで、細身のジャージ(サイズL)がジャストになっています。1年後にはジャージのスエットの裾が短くなっていると思います。

 ユニフォームは上をサイズLで、短パンはサイズMにしましたが、上下同じサイズでないと申し込みできなかったので、上下Lになりました。

 現在、調度良いです。短パンLで良かったです。

 

 ちなみにたー君のチームの中3の選手達はみんな大人の体格です。160cmくらいの子もいますが、肩幅とかガッチリ目です。中3の頃には男の子は大体、体格ができあがると思います。

 

 

 

 現在小6のお子様をお持ちの保護者様に、今回の記事、参考にしていただけたら幸いです。