運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

身長の話

 現在、絶賛たー君の中学生になるための準備中です。

 自転車通学の許可が出たので、27インチの自転車を買いました。

 たー君は、

 「おー。これちょうどいいじゃーん」と言っています。

 

 そんなたー君は身長160cm です。体重は40キロです。

 早熟な部類に入ると思います。

 けど、中1から高2まで背が伸びて175cm くらいいくと確信しています。

 

 その理由は親子自主練で朝練をしたことがないからです。

 夜は9時30分から10時の間に寝ます。朝は7時起きです。

 そんな睡眠のリズムで3食しっかり食べて、好き嫌いもほとんどなく、運動(サッカー)もしています。

 妹のぴょん子も背が高いです。足も長いです。よく食べて、テニスして、ピアノして、夜も朝もよく寝るので、女の子だけど、170cmいくと思います。

 

 サッカーは体格大事です。

 フィジカルコンタクトなしというわけにはいきません。

 現在、サッカーの魅力を上手く伝えてくれていると高く評価されているサッカー解説者も、「技術とか、サッカーIQとかも必要だけど、ぐるっと周ってフィジカルだなと思う」という解説をしていました。スプリント能力、身体能力の話しでしたが・・・

 太い骨と体軸がないと、体をぶつけられながら止めて蹴れません。

 

 センターバックが定着しつつあるたー君。既にジュニアユースの練習に行っていますが、監督から既に目をつけられています。

 ママに似た骨格で足が長いので、ボール奪取に有利で、ジュニア終盤から目をつけられていましたが。

 中3になる頃には170cm近くになっていると思います。

 ご飯をもっとたくさん食べれば180cmもいくかもなー。