運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

足が遅い

 たー君は足が遅いということを散々書いてきました。

 今までは、タイムよりも走り方のフォームの固さが気になっていて、「遅い」とだけ書いてきましたが、走り方がマシになってきたので、タイムに触れたいと思います。

 

 小学5年生たー君の50m走のタイムは9秒です。

 6月の学校再開後に計った時のタイムです。

 

 脳と動スクールに通った4ヵ月間で体の動かし方が改善できたので、現在は8秒7です。

 8秒5を切らないと、小学6年生のサッカーでは正直厳しいよなと思います。

 

 タイムはもう少し伸びそうです。

 30mぐらいまでのスピード感を最後まで維持できれば8秒5が切れそうです。

 脳と動スクールからの継続で、お家タニラダーで、ひざの上がらない重たそうに走るフォームを最重要改善点として取り組んでフォームが様変わりしました。それによって、走る時のスピード感が変わってたー君が走ることに興味を持ち始めています。

 これが力みにつながる傾向が出始めているので気をつけながら、肩の力を抜いてリラックスしたフォームで50m走りきることを意識づけできれば8秒5は切れそうです。

 

 6年生になって完成度が高くなる近隣チーム相手に、最後まであきらめないで追いかけられるように、リラックスして、良い背筋の、疲労の少ないスムーズな走りに少しでも近づけたいと思います。