運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

おかえり

 手を骨折していたたー君ですが、固定金具とギプスが取れたので、先週末からジョカトレFCに参加しています。

 

 医者が言うにはまだ骨が固まって完治したわけではないので、転んで手をついてしまうようなことがあれば、骨折箇所に激痛があったりするそうでおとなしくサッカーしてくださいということでした。

 練習に復帰とまではいかなくて、チームにひとまず合流したというところ。

 

 予めコーチには、対人接触と試合はまだできませんと伝えておいたところ、

 「了解しました。参加してもらえればコミュニケーションもとれるので良かったです」ということでした。 

 実際には、たー君が自分で判断して、参加できる練習メニューと参加できない練習メニューを切り分けて練習はしています。

 

 自転車乗るのもまだ危険なので、車で練習会場まで送っていくと、1ヵ月ぶりにチームの仲間に会った様子は、

 「おかえりー」「待ってたよ」という感じのようでした。

 特に気の合う仲間はダブルピースで寄ってきたり、たー君の姿に気がついて向こうから走ってきたりしていました。

 たー君も会うなり、なんだかいろいろおしゃべりしていましたね。

 家ではあまり話しをしたがりませんが、友達の前だと自分から話始めるんだなと思いました。

 

 骨折の原因が学校で友達とはしゃいで遊んでいたこともあるので、チームに合流して小6の男子が集まるとどうしてもはしゃぐので、正直まだ危ないかなと思うところはあります。しばらくはおとなしく練習やってねとだけ言っています。