運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

J1優勝を勝ち取るにはサポーターの力が必要だ!さぁ!うたおぉ!

 ガンバの歌好きです。FIFAアンセムなんかより断然スイッチ入ります。

 

 J1も残り2節。今週末には優勝が決まるかもしれません。

 

 優勝の可能性があるのは横浜マリノスFC東京鹿島アントラーズの3チーム。

 まだどこが優勝するか分かりません。

 

 優勝争いの鍵を握るのは誰か?

 仲川輝人か?

 ディエゴオリベイラか?

 セルジーニョか?

 

 いやいや。

 12番目の選手。サポーターのみなさん。

 あなた達です!!

 

 スタジアムに行って1番感じるのはサポーターの歌う声は、選手達を勇気づける力が本当にある。

 スタジアム観戦していて、サポーターの声が響くと生まれる緊張感、一体感、臨場感、白熱感がピッチの雰囲気をガラリと変えてしまう体験を何回もしているから分かる。

 

 次節、マリノスフロンターレと試合。

等々力でフロンターレはホーム最終戦です。

 チャンピオンチームのサポーターは意地でも等々力で優勝セレモニーを見たくない!

 マリノスサポーターもチャンピオンは目の前だとお互い歌い跳ねるんでしょう。

 神奈川ダービーでもあるし選手もサポーターも負けられないとたくさんの意地とプライドがぶつかり合う異様な雰囲気なるでしょう。

 考えただけでもスタジアムに行きたい!

 

 次にFC東京浦和レッズと対戦です。

 FC東京はホーム味スタですが、ここに「ウィーアー!ウィーアー!」と全ての音をかき消す赤い軍団がやってきます。

 ピッチの中の主導権を奪い合うのは選手ですが、よそのスタジアムに行っても「ビジターってなに?」とばかりに赤い軍団はスタジアムの主導権を掌握しにいきます。

 FC東京は勝てば自力優勝の可能性が見えてきます。いや、サポーターの心はここまで来たら勝つしかないだろ!です

 さて、リバプールのあの歌で赤い軍団を行儀良くさせられるかどうかがスタジアム観戦の見所、J1クライマックスの体験しどころです。

 

 最後に鹿島アントラーズ

 国内19冠、ACL1冠の合計20冠の王者鹿島。 

 これは何を意味するかというと、リーグ戦もカップ戦も観戦にいけば、サポーターは勝つ試合ばかり見てきたということです。

 タイトル取る瞬間も多く見ている。つまり、タイトルの取り方をよく知っているサポーターということになります。

 残り2節、ホームでもアウェイでも土壇場で2連勝させる力があるサポーターです。

 最後は、「結局鹿島がチャンピオンか」となっているのも夢ではないでしょう。

 

 さあ、今週末は大一番です。

 スペインとかヨーロッパとかもいいけど、目の前のJリーグだって選手の熱とサポーターの熱が作り上げるスタジアムで極上のフットボールを味わえます。

 

 さて、勝利の歌を響かせるのはどのクラブなのか?!