運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

連続して走る

 たー君はスクールに行ってユニークなコーディネーショントレーニングをやっているうちに膝が上がって前に進んでいく走り方に変わりました。

 この変化には、ママも

 「信じられない」

 「スクールに行ったから変わったの?だまされてない?」

 と狐に化かされたようなことを言っていました。

 

 それでも走るスピードは遅いです。足の速い子によーいどんされたら簡単にぶち抜かれます。

 それは仕方ないとして、速くなって欲しいのは攻守の切り替えや、ポジショニングの移動です。

 走ってもワンプレーごとに歩いていては攻守も左右の展開も途切れ途切れです。

 ワンプレー終わった後に走って次のプレーの準備ができることが必要なわけです。状況が変化した瞬間に連続して走れているようになることが課題です。

 

 連続して走る自主練習を始めていますが、マーカーをジグザグに置いて、前向いてジグザグ走りと、前向いてマーカーまで走ったらバックステップで次のマーカーまで走るを3本。

 20m感覚で四角形にマーカーを置いて四角形に沿って一周走って、30秒歩いてまた四角形ダッシュするを3本。

 走った状態から止まれるようになったので、止まった後の反発で連続してダッシュすることと、長い距離を持続的に良い姿勢で走れるようにトレーニングです。

 これを週2日やります。雨降ったらやりません。

 以上。がんばらせます。