運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

リーグ戦が楽しみ

 「週末のリーグ戦が楽しみ」ふと、たー君が言いました。

 これを聞いて時代を感じました。

 私がサッカーをしていた時はトーナメントばかりでした。

 負けたら大会が終わる。大会にずっと出たいと思えば勝たなきゃなりません。サッカーを楽しむというよりも勝利が絶対だとサッカーするような考え方の中で小学生期を過ごしました。

 

 近隣県から50チームが参加するリーグ、市のリーグと一定期間ひとつの大会が開催しているので、チームとしても個人としても、テーマを持って試合をしているのが分かります。

 

 負けても来週またリーグ戦があるし、勝てば順位が上げられるということも順位表見れば分かるので、勝負事へのモチベーションと試合に負けても次のリーグ戦までに課題に対して「ああしよう。こうしよう」と準備をする、挑むモチベーションを持つことができます。

 そんなこと考えながら継続してサッカーしていると「リーグ戦が楽しみになってくる」とたー君は言っていました。

 

 トーナメントで育った私としてはリーグ戦て「本気になれないんじゃないか」と、その意義がよくわかりませんでしたが、「リーグ戦が楽しみ」と意気込むオフザピッチのたー君を見て、育成という面において大きなメリットを感じました。

 試合観戦もたくさんできるという楽しみも増えますしね。

 

 ただ、そんな楽しみとは裏腹に迷いや不満を生んでしまうのでした。

 つづく