運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

サッカーが好きだということが初めて分かった

 たー君は、サッカーに関して初めて自分自身の強い意思表示をしました。

 そして、ジョカトレFCのジュニアでの卒業を撤回。ジュニアユースに進むことを決めました。

 しかも、高円宮杯の全国大会を目指すとか、Jクラブのユースを目指すとか、高校サッカーの名門高校に進みたいといった志高い目標はありません。

 ただ、ジュニアから一緒にサッカーしてきた仲間と最後までやりきりたいということだけ。

 「高校入ったらサッカー部入りたいの?」と聞くと、

 「わかんない」という答え。

 高校サッカーへの憧れ、目標は無し。今、気心知れた仲間とサッカーするだけのようです。

 

 県大会が無くなったたー君達6年生は現在、親交のあったチームとファイナルリーグ戦をやっています。

 たー君はジュニアユースに進むけど、卒業チームで試合に出ています。

 ついこの前は県ベスト16から8に進むチームと試合をしました。  

 長く攻め込まれて失点もあって負けました。

 

 その負け試合をママと見ていて、ママが、

 「結局、仲の良い子と楽しくサッカーしたいからジュニアユース行きたいだけなんじゃないの!」

 モヤモヤおかんむり状態。

 

 やられはしたけど、たー君はやり返してたと思います。

 ジュニアの時にA チームのスタメン目指せ!出場時間増やせと親(私)が躍起になっていた時には見せなかった集中した表情でサッカーしていました。

 ナイスプレーもまずいプレーもありましたが、動きがなんだか自然だし、プレーに迷いがなくて、たー君自身がやりたいことが見ていてよく分かります。

 

 私は試合を見ていて、楽しそうにサッカーしているな、ジョカトレFC のメンバーとサッカーするのが好きなんだなと純粋に感じました。

 負け試合を見たのになんだか清々しい気持ちになりました。

 

 ママには、「ひどい試合だったけど、たー君がサッカー好きなのはよく分かった」

 「サッカー好きそうだから、ジュニアユースは楽しく思うようにやってもらったらいいよ」と言ったら、

 「甘い!覚悟が足りない!」

 と私が怒られました。

 

 私だって甘くしようとは思ってませんよ。

 サッカーやってもいいけど、勉強は当然しっかりやってもらいますよ。覚悟してもらいますよ。