運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

ジュニアユースU 13夏の総決算

 夏休みが終わりました。

 サッカー少年達は、夏休みの間、練習、練習試合、合宿。ジュニアだったら、チームの活動に加えてスクール、スクールの夏の特別クラス、スクールの合宿。

 さあ、お勘定お願いします。

 おいくらかかりましたか?

 

 たー君のジュニアユースU 13の夏の活動でかかったお金の決算を公表します。

 7月 月謝1万円

    日帰り遠征2回 2000円×2回

    練習会場への電車代 2000円 

 7月は1万6000円です。

 

 8月 月謝1万円

    合宿3泊1回 45000円

    練習会場への交通費 2000円

 8月は57000円です。

  

 7月、8月合わせて7万3000円でした。

 私の聞いた話では、夏の活動でひと月7万かかったというのもあります。

 首都圏の街クラブの夏の出費は、私の聞いた話とかブログで書かれていることから推測すると15万円くらいの覚悟は必要だと思います。

 この覚悟っていうのは、チーム数が多くて競争の強度が高いから仕方がないと思います。どこのチームも夏に遠征、合宿で強化するから、そんなもんだという感覚になると思います。

 

 地方の街クラブでも力を入れているところは、チーム数が多くて競争強度の高い都市部に毎週遠征に行ったりして、遠征費だけで10万円かかったなんて話は私の出身地の友達から聞きます。

 私の出身地の競争強度は想像つくので、選手の非日常レベルの実戦経験、強化とか、関東ユースとかのレベル慣れのためですよと解釈すれば、そうせざるをえないよなぁと思います。

 

 たー君が所属するジョカトレFCも夏の活動頑張ったので、秋のリーグに期待したいところですが、どのチームも夏に頑張ってるので、簡単ではない厳しい試合が待っているだろうなと思います。

 その中で思春期の男の子がたくましくなっていく姿を見れたらいいなと思います。