運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

故障から復帰 フルメニューに参加

 たー君はGWはチームの活動を全て休んで、ママの実家の海の街で釣り三昧と定期テストの勉強をしていました。2年連続でGWは休むことになりました。

 釣りの腕前は私より上になっていました。高級魚を何匹も釣りあげていました。たー君が言うには「狙った魚がどこにいるかわかる」そうです。

 今年のGWのチームの活動は、練習試合が連日だったので、現在は故障明けで慣らし運転中だし、どっちにしろまだ試合は出れないから全部休みました。

 GW 明けには定期テストがあって、練習全休みして、テスト明けからまたチームの練習に参加しています。

 GW 休んだとはいえ、1キロ6分で軽めの3キロ走はやって体力回復トレはやっていました。外科の先生はサッカーのフル参加は6月からと言っていましたが、テスト明けの練習からチーム練習はフルメニューをやるように言いました。

 プレーが軽くなっても6割、7割くらいでやること。

 無理が必要な場面で寄せたり、追ったりしないこと。

 参加は週3まで。

 5月の残りはサッカーしながら慣らし運転をしていきます。

 たー君は故障をして結局4ヶ月サッカーをしませんでした。しかし、その期間でストレッチと体幹レーニングを地道にやって、故障前には乏しかった柔軟性とボディバランスを身につけて体の具合がまるで別人です。フルモデルチェンジしました。

 腰の故障で長期離脱、GW も全休みしましたが、まだ5月。U 14はまだまだこれから。