運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

怪我から復帰後のサッカー

 たー君は1月から5月まで怪我で長期にサッカーを休んでいました。サッカーどころか運動が禁止されて安静状態でした。

 

 復帰後の2週間くらいは疲労のピークがあったようで、かなり運動で疲れていました。

 最近はこなれ感が出てきて、試合にも出て走り回って競りまくっています。

 ですが、たー君は復帰後のサッカーでの悩みを口にします。

 「体力がついてかない」

 「体力が落ちている」

そう言ってます。

 

 そりゃ4ヶ月も運動しなければ体力落ちるよと私は思います。

 だから、サッカーに加えて走り込みもして体力を戻しなさいとは言いません。

 夏は暑いので、そんなことしたらまた体を壊すかもしれないと心配だからです。

 

 なので、たー君には、

 「4ヶ月休んだから、体力戻すのに3ヶ月はかかるよ。試合途中でダメそうと思ったらベンチに×マークだして交代させてもらいな」

 「夏は暑いから、サッカーしたら疲れをとることを最優先にする。疲れが溜まってるなと思えば、自分で判断してサッカー休む。そうすれば、体力戻るよ」

 と言っています。

 

 腰の怪我の間の柔軟で体が柔らかくなったし、体幹トレのおかげでたー君自身がボディバランスが良くなったと実感しています。

 親から見ても怪我前の体のキレに戻っているというよりも、怪我前よりも体がキレているように見えます。怪我を挟んでバージョンアップしています。体力が落ちているようには見えませんでした。

 とはいえ、暑いものは暑いし、無理は禁物ですね。