運動神経中の下の子が少年サッカーするってよ。

小2からサッカーを始めた運動神経イマイチなたー君(中1)の、ジュニアユースでの自然体なフットボールライフのブログ。

U13の冬休み

 たー君の冬休みは、29日に蹴り納めをして、12月30日から1月4日までの6日間がオフ。学校の新学期は1月10日から始まります。

 

 蹴り初めがなくて、いきなり5日、6日と合宿に行って、その後の3連休のうち2日が練習試合、1日が練習でした。

 オフ明けがいきなりの合宿だったので、オフの間4キロ走を15分30秒で走ることをしていました。

 とは言っても、30日は私の実家へ帰っていて走らなくて、31日から1月3日の4日間は4キロ走をやっていました。1月4日は合宿前日だったので、4キロ走はやめさせて体休めにしました。

 4キロ走で15分30秒を切ったのは1日だけ。大体15分40秒~50秒でした。

 それでも1キロ4分切るペースだし、合宿前に4キロ走で体を動かしといて良かったそうです。

 

 ボールを使う方のトレーニングは、サッカーもやりましたが昨年と同じで毎日余った時間でテニスの練習をしました。

 

 合宿は練習半日、練習試合半日を2日間やってきました。たー君が出た試合は全部勝ったそうですが、ポジションをセンターバックボランチをやったそうです。

 合宿でボランチをやったということだったので、ボランチぶりはどんなものかと3連休の練習試合を見に行きました。その時もボランチをやっていたので、たー君のボランチぶりはまたの機会に書きたいと思います。

 

 1月9日は練習試合がありましたが、高校入試の模試を受けに行ったので、サッカーは休みました。この模試に向けて冬休み期間中は1学期、2学期の総復習の自主勉強もしていたので、気が抜けない休みだっただろうなと思います。

 勉強とサッカーと両立していかなければいけないので、高校入試の準備も早くからして、U15(中3)になってもサッカーに集中できる状況(高校入試に向けて準備が整っている状況)を作ろうと言っています。

 

 新年明けて上々のスタートを切ったように見えますが、実際には相当疲れたようです。これから4月までの3ヵ月はU13の終盤というよりもU14に向けての準備期間になりますね。